

プクカフェQ&A

「もっと早く書いてよ!」ってお言葉がごもっともなこのタイトル。


プレイヤーイベントが言葉は知ってるけどよくわからない方、参加したけどよくわからかった方の参考になればいいなと思います。



まず、プレイヤーイベントですが、現在ドラクエのプレイヤーイベントは公式のHPで検索したり、ツイッターとかいろいろな場所で見つけたりすることができます。


プクカフェはその中でも店舗系という分類をされるのですが、名前にもあるとおり、その中でも一番多いであろうカフェ系とも言われます。


分類なんてする必要もないかもですが、プクカフェは住宅をお店に見立てて主催者(ゴボウ)が他のプレイヤー(スタッフ)と一緒にお店ごっこをしてプレイヤー(お客さん)を迎えて遊んでいるものです。


今からQ&Aを書いていきますが先に注意事項を。


プクカフェは非常に緩いため、このQ&Aは他のプレイヤーイベントで通用しないこともありますので気をつけてください。



ではQ&Aを!


Q.1
興味はありますがルールがわかりません。ルールやマナーはありますか?

A.1
ルールとしてお客さんにお願いしているのは装備等の表示について。服や帽子はもちろん装備してていいのですが、武器・盾・釣竿・釣った魚・傘・仲間モンスターは表示しないようにお願いしています。理由は2つ。なるべく他の人の写真撮影にかぶらないようにするためと、武器・盾等を減らして少しでもキャラクターが見えるようにするため。装備をしたまま入店しても入店拒否にはなりませんが、ゴボウが直接ご協力のお願いに行くと思います。

Q.2
開店時間に間に合いません。途中入店・途中退出はできますか?

A.2
出入りは自由です。開店時間まではお店の前で並んで待っていただくことになりますが、開店後の出入りは自由です。あと、営業時間は22時~23時の1時間にしてますが、23時以降も入店できます。スタッフは眠くなれば帰るので人は少なくなっているかもしれませんが、お店はそのまま開放しています。

Q.3
プクリポじゃないですが大丈夫でしょうか?

A.3
大丈夫です。プクカフェは参加資格は特に設けていませんので、誰でも参加できます。お客さんもプクリポが多いですが、あなたがプクリポでなければプクリポに囲まれるチャンスですので、ぜひそのままご来店ください。

Q.4
知り合いがいません。詳細もわからない状態で予約もできませんが大丈夫ですか?

A.4
大丈夫です。予約は必要ないですし、ルールは装備の解除だけです。わからないことがあればプクカフェで直接ゴボウに聞いてください。

Q.5
プクカフェとは何をしたらいいのでしょう?

A.5
自由に遊ぶところだと思います。イメージはネコカフェでやってますので癒される為の場所だと思いますが、遊び方は人それぞれ。プクリポを遠くから眺めていたい人もいれば、一緒に遊びたい人も、写真とったりしゃべったりがいい人もいろいろあると思います。必ずチャットでお話しする必要はないと思っています。多くのプクリポは好奇心旺盛で遊ぶことが好きなので、チャットが苦手な方はしぐさを使って一緒に遊んだりもできます。

Q.6
スタッフの人数は?

A.6
営業日に参加しているのは毎回20く名らいです。スタッフも遅刻・早退・欠勤自由なので少ない時もあれば、もうちょっと多いときもあります。

Q.7
スタッフの募集はしてますか?

A.7
ごめんなさいしてません。基本スカウト制だったのですが、長い間スカウトもしてないです。


Q.8
スタッフのプクリポとお客のプクリポの違いがわかりません。

A.8
ややこしくて申し訳ないのですが、いろいろと思うところがあってわからないようにしてます。他の店舗系と一番違うところかもしれません。制服やアイコンで区別をしている店舗はよくあるのですがプクカフェは何もしていません。理由を簡単に説明だけしておくと、スタッフプクリポにもお客さんプクリポにも同じように遊んでほしいということ。スタッフには遊ぶことが仕事ですと言い聞かせてます。

Q.9
抱っこしてもいいですか?

A.9
多くのプクリポは抱っこされたい系プクリポだと思うのでいいと思います。スタッフの区別はつかないとは思いますがスタッフは全員喜んでオッケーすると思います。抱っこ以外にもしぐさを組み合わせればいろいろできると思うので試してみてください。お店の2階には抱っこイスというのも置いてますのでよければどうぞ。ちなみにゴボウは「抱っこしてもいいですか?」と聞かれれば男女問わず全種族オッケーしますので、ヒゲアフロが好きなマニアの方はどうぞ。

Q.10
写真撮影はできますか?

A.10
ご自由に撮影していただいて結構です。店内もご自由にどうぞ。
(公式の規約等は守ってください)

Q.11
ゴボウさんの写真撮影はできますか?

A.11
ご自由にどうぞ。盗撮でもいいですし、声かけていただければしぐさ等合わせます。声かけるのが恥ずかしかったら、隣まで来てしぐさしていただければ、気づいて合わせます(画面見てない場合もあります)。スタッフやお客さんは一声かけていただけるといいと思います。ゴボウはフリー素材みたいなもんですが写真はりつけて晒したりとかはやめてね!

Q.12
どんな服装でいけばいいですか?

A.12
服装は自由です。服を着ていないプクリポもたまにいます。「次回はオシャレしてきます!」と嬉しいお言葉をいただくこともありますが、オシャレな服がわからないという方は逆にダサい服で勝負すればいいと思います。話のネタになるかもしれませんしね。

Q.13
チャット苦手です・・・。

A.13
チャットしなくても楽しめます。キーボードなしアイコンを使ったり、フリコメにチャット遅いですとか書いておけばいいかもしれません。しぐさと「!」、「?」、「w」があれば結構遊べます。フリコメはたまに見るのでフリコメを上手く使えばプクリポがよってきたり膝にすわったりするかもしれませんね。

Q.14
自給いくらですか?

A.14
ジキュウ・・・?ナニソレ・・?

Q.15
かじっていいですか?

A.15
頭から?おしりから?

Q.16
プクカフェをはじめたきっかけは?

A.16
ネコカフェのプクリポ版があったらいいなってツイッターでつぶやいたら「いいね」って返事があったから。過去の記事も参考に貼っておきます。
2年半




以上、もらった質問に答えきれてませんけど少しでも疑問が解決すれば嬉しく思います。


あと古い記事ですが昔書いたブログ記事も貼っておきます。
プクカフェを10倍楽しむ方法!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴボウ

Author:ゴボウ
プクリポ大好き!
プクカフェを経営しております。

自宅:トゥーン2933-6
お店:フラワー2933-4

最新記事
最新コメント
リンク
