

プクカフェを10倍楽しむ方法!

どうでしょうこのタイトル?


ベストセラーっぽくしてみました。


元々ツイッターから始まったプクカフェですが、おかげさまでフォロワーさんも徐々に増えてきています。


ツイッターのみならず公式サイトの日誌での告知もしており、DQTV効果もあって毎回新規のお客様もいらっしゃいます。


そこで!


ゴボウがプクカフェを楽しむ方法を適当に書いてみます!







まず、ゴボウがプクカフェ中にやっているのは「画面の右上は見ない」ということ。


これをしたら楽しめるわけではないんですけども、楽です。


どういう意味かといいますと、プクカフェではたまに「サバ1グレンのようでした。」といわれることがあります。


白いチャットが早いんですね。画面の右上を見てると次々にチャットが流れていっています。


ですが、この右上に写っているのは少し遅れていて、これを見ていても会話は出来ないです。


会話を追おうとしてずっと見ていたら気分が悪くなったって話も聞くことがあります。


右上を見ないようにして、画面で見える範囲の白いチャットだけに絞って見ていれば会話をしやすいです。











次は画面の表示限界のお話。


DQ10をプレイするには大きく分けてWii、WiiU、PCと3つあります。


PCの性能にもよりますが、基本的に後者ほど性能が高いなるんですが、見える景色が少し違います。


プクカフェのように人が密集しているところにいくと、ゲーム画面には自分の近いところからキャラが順番に見えます。


景色やNPCは優先して映るとして、その場にプレイヤーが100人いてもWiiだと自分の周り10人程度、


WiiUやPCでは20~30人程度見えてる状態ではないでしょうか。


しかし、これは町での話。住宅街だと家具もプレイヤーに近い表示の対象にになってると思います。


プクカフェの店内では常に100個の家具を置いてますのでキャラ表示数としては厳しい環境かもしれません。


ですので、プクカフェでは武器・盾装備解除、ペットモンスターのお留守番をお願いすることにより、自分や他の方の画面により多くのプレイヤーが映るように協力をお願いしているのです。









これ、楽しむ方法の記事なんだろうか・・・・。



とりあえず言い切ってしまおう!








上記2つのことにも例外があって、それはPTを組むということ。


PTを組むとPTチャットが使えるのですが、これは白いチャットがどれだけ早く流れていてもPTチャットは右上表示ではないので、流されずにゆっくり会話ができるということなんですね。


そしてPTを組んでいると画面表示にも例外で映ります。


PTメンバーは優先して画面に映るようなので、自分の周り20人と遠くにPTメンバーがぽつんと見えるということもあります。(実際にはそのまわりにも人がいてもこう映ります)


これで迷子になりません!








では、そろそろカフェの楽しみ方を!


PT組めって言われても一人できてるんだよ!って方安心してください。


一人でも安心!一人でも楽しい!そんなお店を目指します!


では具体的にどうしたらいいのか・・・。









まず座ります!




え!?



座ります!



床に座ってみましょう。プクカフェのスタッフはネコカフェの猫くらいに訓練されています。



最初は警戒しているかもしれませんが、近くによってくるかもしれません。



うまくいけば膝に座ってくるかも!



というか、「お客のひざをねらえ!」と指導しているので勝手に座ります。
101712846.jpg
(イメージ映像)



もちろんゴボウもただのえろいおっさん訓練されたプクリポですので、女の子に座ってと言われれば飛びつく勢いで座ります。えぇ・・・、男性キャラも座りますよ・・・・。
(冗談ですので男性キャラでも遠慮なくいってくださいね。)



座ってるのにあんまりよってこない時もあります。



そんな時はこれ。



だ~っ~こ~い~す~~~(ドラえもん風に再生してください。)
85606286.jpg




(あ、画像がホモォイスだ!)




お店にはこのようにイスが少しずらして置いてあります。



後ろのイスに座ってみてください。プクが前のイスに吸い寄せられて来ます。


前後のイスにうまく座れない!って方は「しらべる」のコマンドからイスを選ぶと楽ですよ。


抱っこしてるように見えるのでぜひ座ってみてくださいね。






次は会話について。


会話の苦手な方いらっしゃいますよね。


ゴボウも超苦手です。


カフェ中も



「あざます!」(ありがとうございますの意)


「もふもふ」


「うぇーい」


「きゃわわ」


「うへへ」


くらいしか言ってません。



そこでしぐさを使うのです!


しぐさだけでもコミュニケーションがとれますし、決めポーズとかは人が集まりやすいですよね。


写真とっていいねしてるだけでもなんとなく楽しいですよ。


うへへ。









とまぁ上手くまとまってもないし、タイトル詐欺臭いですが細かいことは気にしないでください。



あと、「プクカフェ営業日の次の日に書くな!せめて前の日だろ!」ってのはナシで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴボウ

Author:ゴボウ
プクリポ大好き!
プクカフェを経営しております。

自宅:トゥーン2933-6
お店:フラワー2933-4

最新記事
最新コメント
リンク
